【アービトラム オデッセイ1週目】ブリッジのやり方・手順について分かりやすく解説

アービトラムオデッセイ1週目アービトラム

アービトラムオデッセイ(Arbitrum odyssey)の1週目のタスクはブリッジに関するもの。

ブリッジとは簡単に言うと、異なるチェーンへの暗号資産(仮想通貨)の移の事です。

今回の場合でしたら、イーサリアム(レイヤー1)からアービトラム(レイヤー2)にETHを移動させてくださいね、というタスクです。

それでは、早速やってみましょう。

この記事を書いた人

サトミス
サトミス

初心者に分かりやすい記事を目指してます

アービトラムオデッセイ(Arbitrum odyssey)を紹介

出典元:offchain Labs

2022年6月22日(水)2時から約8週間にもわたるアービトラム(L2)のキャンペーンプログラム

アービトラム・エコシステムを体験することでNFTを獲得できる、いわばスタンプラリーです。

公式記事ではNFTは全部で17個獲得可能。そのうち13個以上集めることで特別な「arbi-verseNFT」を受け取ることができると書かれています。

タスクをこなすとギャラクシー公式サイトhttps://galaxy.eco/ でNFTがゲットできます。

また、アービトラムはまだネイティブトークンを発行していないことから、今回のオデッセイ参加者にトークンがエアドロップされるのではないか?と期待されています。

サトミス
サトミス

アツい。アツすぎる。灼熱です。

手順①メタマスクにアービトラムのチェーンを追加

チェーンリストのサイトでメタマスクにチェーン追加をしましょう

Chainlist公式サイトhttps://chainlist.org/

サーチにarと入力するとアービトラムが出てきます。Connect Walletを押すとメタマスクにチェーンの追加ができます。

詳しく知りたい方は別記事を参考にしてくださいね↓

手順②ETHをアービトラムにブリッジ

ブリッジ手順

  1. 何をどこへ送金するのかを指定する
  2. 送金額を入力する
  3. 送金額の最終確認する
  4. ガス代(手数料)の確認する
  5. 送金完了まで待つ

それでは詳しく解説していきます。

ブリッジ手順1(何をどこへ送金するのかを指定する)

この記事ではHop exchangeを紹介していますが、ブリッジできるならどのプロトコルでも良いです。

Hop exchange公式サイト : https://hop.exchange/

ETH(イーサリアム)をイーサリアムネットワークからアービトラムに送金するのに確認する箇所は4箇所あります。

  • Send(ブリッジ)である事を確認
  • ETH(イーサリアム)である事を確認
  • 送信元(From)がMainnet(イーサリアムネットワーク)である事を確認
  • 送信先(To)がArbitrum(アービトラム)である事を確認

ブリッジ手順2 (送金額の入力する)

金額に指定はありませんが、いちいちキャンペーンの期間に何度もブリッジするとガス代(手数料)が掛かるので0.2ETHぐらいまとめてで良いかと思います。

キャンペーンが終了したらまとめて回収したら良いだけの話です。

ブリッジ手順3 (送金額の最終確認)

金額を確認したらSendボタンを押してください。

ブリッジ手順4(ガス代(手数料)の確認)

Sendボタンを押すとメタマスクが立ち上がります。

ガス代(手数料)の確認ができます。

イーサリアムネットワークが混雑すると、1回のガス代(手数料)が2,000円を越える時があります。

その場合は、時間を空けてから再度ブリッジするのがおすすめです。

画像を作成していた時のガス代(手数料)は約266円でした。

あくまで私個人のとしての基準としては、ガス代(手数料)が500円を超えたら一旦諦めて、時間を改めて再度チャレンジしています。

とはいえ、今は円安の影響で800円ぐらいは普通にかかります。

サトミス
サトミス

イーサを5000円ぐらい送金したら、3000円ほど取られたこともありました。計算を間違えて300円だと思ったんですよね。

ブリッジ手順5(送金完了まで待つ)

送金完了まで2〜5分程度かかります。イーサリアムネットワークの混雑時には30分以上待たさせることもあります。

あらかじめ時間の余裕を持ってブリッジすることをおすすめします。

これで1週目のタスクは完了です。

サトミス
サトミス

これで1週目のタスクは完了です。お疲れ様でした。

ここからはおまけです。

本当にブリッジ出来たかの確認方法

確認手順1 「Etherscanで表示」を選択

メタマスクを立ち上げて、右上のイーサリアムメインネットを選択。

右上の丸を押すと、「Etherscanで表示」が選べます。

確認手順2 Etherscanでトランザクション(取引履歴)を選択

Etherscanが開いたら、当該トランザクション(取引履歴)を選択します。

最新トランザクション順に表示されるので、一番上をクリックしてください。

確認手順3、Successと表示されているかを確認

画像の箇所にSuccess(成功)と表示されていたらブリッジは無事に完了しています

 

サトミス
サトミス

以上で、1週目のタスクは終了です。

2週目のタスクについての記事もあります。良かったら見てください。

アービトラムオデッセイ2週目タスク(トレード)の記事はこちら

【11.18追記】アービトラムのディスコードギルドのロールを取得する方法

サトミス
サトミス

twitterでアービトラムのエアドロップを多く獲得するために、ディスコードのギルドロールを取得しておいた方がいいと言われております。ぼく個人としては、あまり関係ないような気がしますが記事を作成したので参考にしてみてください。

ギルドロールを取得する方法一覧の記事のリンクはこちら