【意外と知らない】アービトラムのネイティブサイトでETHのブリッジ

how-to-brigdeアービトラム

アービトラム(Arbitrum)ETH(イーサリアム)ブリッジ(移動)させたいけど、どのプロトコルを使えばいいのか迷いますよね?

【8月16日追記】アービトラムワン(Arbitrum One)アービトラムノヴァ(Arbitrum Nova)のどちらでも記事で紹介するサイトでブリッジ出来ます。

ぶっちぎりで分かりやすくて使いやすいのは、アービトラムのネイティブサイトです。

特にガス代(手数料)の詳細が分かりやすく表示されるのでおすすめです。

なぜか意外と知らない人が多いんですよね。なぜでしょうか?

記事を書いた人

サトミス
サトミス

初心者にも分かりやすい記事を心がけてます。

アービトラムへブリッジ

まずは、アービトラムのサイトを開きます。(ちょっとイラストが怖い)

アービトラムブリッジ公式サイト:https://bridge.arbitrum.io/

サトミス
サトミス

このサイトは、ブックマーク推奨です。

①ウォレットに接続

②矢印でアービトラム行き、イーサリアム行きを切り替えられます。

③アービトラムに設定します。

【8月16日追記】アービトラム ワン、アービトラム ノヴァ、が選択できるようになりました。

④数量を入力します

⑤ガス代(手数料)を確認します。

とにかくこれが分かりやすい。しっかりとした明細書みたいになってます。

⑥メタマスクで再度、確認が求められるので確認をクリック

これで完了です

イーサリアム(L1)に戻す場合

アービトラムに移動させるときと手順は一緒で矢印でイーサリアムへ送るにして下さい。

注意:イーサリアム(L1)への移動には7日間ほどかかります。(理由は、正しいトランザクション処理が行なわれたかのチェックがあるため)

アービトラムネイティブサイトのまとめ

アービトラムへのブリッジについては、ハッキリ言ってこのサイト一つで十分です。

ただし、ブリッジの際にプロトコルのお触りタスクなどがある場合は、そちらを優先しても良いかなといった具合ですね。NFTが貰えたりするので

サトミス
サトミス

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。